2018年12月4日火曜日

海岸清掃

この写真、少し前ですが…かれこれ、もう3回行っております

以前、侍従川クリーンアップに参加しておりました。
しかし仕事や生活環境が変わったのを言い訳にぱったり途絶えて
しまいました。


あれから約6年。


ネクストステージへ踏み出しました。
それが地元の野比海岸清掃作戦だ!!
実は地元と言っても結構離れていて歩いたら、あーた1時間くらい
かかるのよ!!!



まず活動してみて分かった事は、海岸に降りる階段やスロープ付近に
割とゴミが集中している。
悲しいかな、モラルが低い方なのでしょうか…たばこの吸い殻が多い。

そしてアルミ缶が腐食してかけらみたいになっているゴミも実はかなり多いのです。
それも1、2年前のレベルではない状態だ。
いつからその場所にあったのであろうか。長年、誰も拾っていなかったゴミをゲットすると、なんだか嬉しい。

自分はある意味几帳面な部分もあり、きっちり清掃したい気持ちもあるが、端からローラー清掃していたら本当に全然進まない。
なので目についたベースで拾い進んで行く。
そして次回同じ場所を通り同じ事をする。


こうして同じ場所を清掃してみて、3回目はなんだか…
ゴミが少なくなった気がした。
そんなこんなで不定期ですが続けていく予定です。

0 件のコメント: