2013年3月25日月曜日

侍従川クリーンアップ

先月は不覚にもカゼで欠席

集合場所のちとせ園は桜がキレイに咲いてます。
写真撮り忘れた。


今回は源流方面チームと下流〜中流へチームに分かれてゴミ拾い。
はっきり言ってゴミだらけ。かなりやりがいアリ。
一番の大物はウィンドサーフィンで使う持ち手?
誰ですか〜捨てたの!



色々な事情があって中下流の土手は一部アシが生えてる部分を除き、川のサイドにあった土を草と一緒に削られた。
何だか悲しくなる風景です。
しばらくはこれ以上の範囲は削らないようだが、将来はさらに上まで削られる可能性も。



地元の人たちでも色々な意見があって全員が「削らない方が良い」
とは思ってないようだ。
どちらが正しいとかでなく、今後も自治体や住んでいる人との間で
たくさんの対話が必要であろう。


どちらにしても、川にゴミを捨てるのは止めましょう!












…でもコレ見てる人にそんな人いないか!!
来月に続く


0 件のコメント: